End Page
Home
旅行Top
BACK
Next
Top Page
Home
旅行Top
BACK
2016年10月30日撮影
北海道新幹線「はやぶさ」に乗り函館へ.
2016年10月30日撮影
ちょっぴり贅沢にグリーン席にしました.それでも飛行機の通常料金よ
り安いです.
2016年10月30日撮影
終点の「新函館北斗」で“はこだてライナー”に乗り換え,「函館」へ.
2016年10月30日撮影
ついに着きました「函館」へ.どこもかしこも新幹線とプロ野球日本ハ
ムの大谷選手の看板だらけです.
2016年10月30日撮影
チェックイン後,時刻はちょっと早いですが“函館の夜景”を見るために
「函館山」を目指し“函館山ロープウェイ”で山頂へ.
2016年10月30日撮影
ロープウェイの中からの眺め.
2016年10月30日撮影
同じくロープウェイの中から函館市内の様子です.
2016年10月30日撮影
「函館山」展望エリアからの眺め.先ずは天気に恵まれたようで「函館
山」の影が映っています.
「函館」は“ブラタモリ”でタモリさんが訪れた場所でもあります.その
放映(2015年5月30日)を見ましたか?その解説の中でも多くの興味
深い点がありました.
実はこのホームページの名称は“ブラタモリ”をかなり真似ています・・
・あっ!気付いていましたか?そうですよね.タモリさんも,この番組
も大好きで,パクってしまいました.でもタモリさんのように少し異なっ
た角度から色々なモノを観察してみたいという願望・目標がホームペ
ージのタイトルになったとお許しください.
2016年10月30日撮影
日が暮れるまでの「函館山」山頂展望エリアからの写真を紹介します.
函館山は,「江ノ島」と同じように陸繋島ですが“函館島”とは呼ばれて
いません.標高334m,牛が寝そべるように見えることから「臥牛山(が
きゅうさん)」とも呼ばれます.
2016年10月30日撮影
函館山では1898年から要塞建設が始まり,1905年までに山全体に砲
台や発電所,観測所などの施設が建設された.この時に山の頂上を削
ったために標高が348mから334mと低くなった.そして函館山が軍事
機密となり,地形図から函館山が消された.
2016年10月30日撮影
日が傾くと同時に気温も下がってきました.でも夜景を見ないで帰る
わけにはいきません.
2016年10月30日撮影
徐々にロープウェイの乗客も増えてきて,日が沈むころは満員です.
2016年10月30日撮影
山頂の展望エリア(屋外)も人が増えてきました.防寒対策はバッチリ
と思ったのですが・・・寒い!
2016年10月30日撮影
かなり頑張ったつもりですが,そろそろ限界です.これが最後の夜景写
真となりました.
撮影には標準ズームでOK!.三脚は迷惑になりそうで止めた方が良
さそうです.
2016年10月30日撮影
「函館山」から戻り,食事処を探しに少々街をブラブラ.でも寒いので
あまり考えずに居酒屋へ.食べ物はやはり北海道らしい海鮮ですね.こ
れはニシンの刺身.
2016年10月30日撮影
こちらはホッケの刺身・・・関東エリアでは食べることができないと思
います.
2016年10月30日撮影
こちらはホタテの刺身です.
2016年10月30日撮影
多くの旅行関連雑誌によれば,この界隈の呑み処は「大門横町」が有
名とのことですが,素通りしてしまいました.
Next
 久し振り(約20年?)に北海道を訪れました.今回は10月30日~11月2日の三泊四日で“はるばる北ぜ「函館」へ”です.時間はたくさんあるので新幹線グリーン車によるノンビリ旅です.しかし便利になったものですね・・・飛行機よりも時間は掛かりますが,バタバタすることもなくゆったりできます.
 「函館」旅行で期待しているものは,函館山からの夜景,美味しい海の幸,五稜郭,歴史ロマンを感じさせる古風な建物,大沼公園国定の紅葉などです.
 「函館」旅行の写真を“思い出アルバム”風に整理してみました.
水戸2 2016年10月23~24日