水戸2 2016年10月23~24日
2012年4月15日撮影
「体育中心」で見掛けた,チョット変わった花です.名前は「ウコンサンゴ(鬱金珊瑚)」.
2012年4月15日撮影
「体育中心」の「木綿花」.何年間か,ほぼ定点で撮影していました.新緑とシンクの花の強烈なコントラストです.
 
2013年5月22日撮影
広州で開催されたある展示会.展示会場の広さも凄いですが,数年前と比べて非常に活況だった印象を受けました.これから中国ってどうなるんだろう? 
2013年5月22日撮影
中国の機械メーカのブースで,ポーズを取るお姉さん.製品と全く無関係ですし,自動車ショーじゃあるまいし,完全にミスマッチの感も・・・ま~いいか!と思った瞬間にシャッターが自動的に押されてしまったようです?
2014年5月16日撮影
最初に中国を訪問した時に宿泊したホテル・・・懐かしいですね.
2014年5月16日撮影
久し振りに体育西路を散歩(本屋さんへ)しました.ゆっくり歩かないと汗だくになりそうです.
2014年5月16日撮影
広州東駅前の公園.変わっていませんね.
2014年5月16日撮影
公園で「広場舞」に励む女性グループ.
2014年7月21日撮影
日本料理店で見掛けたスローガン「不剩飯・不剩菜」・・・料理を残すな!という意味ですが,変われば変わるものです. 
2014年7月23日撮影
ホテル前から「珠江新城」を望む.だいぶ霞んでいます. 
2014年9月23日撮影
ホテル(5月16日と同じホテル)前から「中国石化ビル」方面を望む.中国最初の訪問時(2004年11月)に宿泊したホテルに,中国最後の宿泊です. 
 
2014年9月23日撮影
ホテル前から「珠江新城」方面を望む.現在建設中の高層ビルは「CTF金融センター(周大福金融センター)」で,高さ530m,111階建てで,2016年完成予定です.このビルには世界最速(秒速1200m,時速72km)の日立エレベーターが2台導入されるとのことです. 
 
2014年9月25日撮影
特に日本人の間では超有名なお茶屋さんです.お茶の初心者でも手とり足とり教えていただけるようです.色々な種類のお茶があり,試飲しながら解説もしていただけます.「苦丁茶」にはまり,今でも飲み続けています.
 
 この直ぐ上の2014年9月25日撮影の写真が中国における最後の写真になります.2011年に帰任した時の広州と基本的には変わっていないと感じました.経済成長の鈍化が囁かれていますが,まだまだ勢いを有しているのではないでしょうか.確かに一時の勢いとは違いますが.
Next
Back
Top Page
Home
国外Top
BACK
 2011年9月末で帰任しましたが,何度か広州を訪れる機会があり,思い出のある街をブラブラした写真です.しかし,被写体は変わり映えしないです.
End Page
Next
Back
Home
国外Top
BACK