2010年1月31日撮影
「ジャスコ」の春節を迎える飾り.今年は,いつになく派手な印象です.
2010年1月31日撮影
「中信広場(ビル)」ショッピングモールに干支の飾り付け.「寅」です.
 
2010年1月31日撮影
「マック」の街頭コマーシャル.背負っている黒い鞄から声が出ますので本人はビラを配るだけ. 
2010年3月22日撮影
街角で朝食を購入する人が殆どです.自分の家で調理して食べる人は,極めて少ないようです.従って夜も外食する人が多いです.
2010年4月8日撮影
広州空港の「アジア大会」のマスコット.あと218日です.
2010年5月9日撮影
「中信広場(ビル)」のショッピングモールにて「母の日」のイベントです.因みに「父の日」はしょぼいです・・・日本も同じ?
2010年5月14日撮影
「花園ホテル」入り口で見掛けたリムジン・・・なんと大きい!
2010年5月14日撮影
食事をして帰ろうと思ったら,強烈なスコールで身動きできません.傘があっても役に立ちません.
2010年5月18日撮影
「中信広場(ビル)」のショッピングモールにて.最近は,このような高級車を買える人がたくさんいるようです. 
2010年7月17日撮影
完成間近の「アジア大会」開会式会場. 
2010年7月17日撮影
2009年9月竣工の「広州タワー」.日本のスカイツリーが完成するまでは電波塔として世界一の高さ(全高600m,本体454m)です.別のページにて「広州タワー」について詳しく紹介します. 
 
2010年7月17日撮影
「珠江新城」も高層ビル群がたくさんできました. 
 
2010年8月8日撮影
「体育中心」南側から「珠江新城」を望む.高層ビルが増えてきています. 
2010年8月8日撮影
アパート群の外観も,かなり綺麗になってきました.「アジア大会」の効果は大きいようですが,こうした工事費用は税金からの支出なのでしょうね.市内の道路もあちらこちらで工事が行われています.
 
2010年10月17日撮影
市内の地下鉄.大荷物を運搬する人達.相変わらず,乗降時のマナーは悪いです.でも一度,若者に席を譲られたことがありました.
 
2010年10月30日撮影
広告に見られるように躍進する韓国企業.
 
2010年10月31日撮影
街角の「アジア大会」マスコットと記念撮影するファミリー. 
  
2010年10月31日撮影
大型の家電量販店の宣伝も「アジア大会」を取り込んでいます.
 
2010年11月7日撮影
「体育中心」入り口の「アジア大会」マスコット(羊です).このスタジアムでサッカー[日本:中国]が開催され,当日は夜遅くまでこの辺りに近付けませんでした・・・従って帰宅がかなり遅くなりました. 
  
2010年11月8日撮影
「体育中心」付近のビルのイルミネーションも「アジア大会」を意識しています.
 
2010年11月21日撮影
広州東駅前公園の一部が道路&バス停留所になってしまいました. 
  
2010年11月21日撮影
歩道にもたくさんの花が植えられ「アジア大会」の準備OKです. 
 
2010年11月21日撮影
広州東駅前公園にも花がたくさん植えられていました. 
 
2010年11月21日撮影
数年間工事の途中でストップしたままのビルは?スポンサーが付いて広告謙目隠しです.なかなかやります. 
2010年11月13日撮影
正面の「廣東奥林匹克體育中心」は「広東オリンピック体育センター」と書いてあります.「北京オリンピック」を記念して建設されたスポーツセンターです.プール,テニスコート,野球場等々. 
 
2010年11月13日撮影
国際大会ですから,セキュリティチェックもかなり厳しいです(実際にはボランティアの人達が実施していました). 
 
2010年11月13日撮影
武警さんがパトロール中. 
 
2010年11月13日撮影
この日は,下見だけで観戦は明日です.目指すは女子ホッケーの日本戦(予定?)です. 
 
2010年11月13日撮影
注意事項を確認しました. 
 
2010年11月13日撮影
至る所にボランティアの方達が立っています.横断歩道におけるマナー向上に一役買っています.また写真左の小さな小屋は街中における案内所です
.  
2010年11月13日撮影
チケットが無いと「体育センター」の敷地内に入れません.チケットは当日,入り口で購入しました.セキュリティチェックでは,飲み物(液体),ライター類は没収,カメラも本当にカメラなのかを確認するために,その場で撮影し見せなければなりません. 
 
2010年11月14日撮影
ホッケーの試合開始までには,まだまだ時間があるため,会場をウロウロ(怪しまれない程度に)し,飲み物を購入したり,昼食を摂ったりしました. 
 
2010年11月14日撮影影
よく分からないモニュメントですが,記念にと思って撮影しました. 
 
2010年11月14日撮影
前方のスタジアムはテニスだったと思います.人気があったので,かなり人が入っていました. 
 
2010年11月14日撮影
ここが,目指すホッケー競技場であることを確認.
2010年11月14日撮影
まだ,競技場には入れません.ボランティアの人達が多いことに感心しました.
2010年11月14日撮影
マスコットと記念撮影する人達.
2010年11月14日撮影
11月ですが,日差しが強くて日中は暑い!
 
2010年11月14日撮影
この体育施設があるエリア自体,とてつもなく広そうです.どの様なスポーツ施設があるのか分かりませんが,外から観る限り,それぞれが立派です.右の写真はプールのようです.
2010年11月14日撮影
やっとホッケー競技場へ入ることができました.マイナーな競技ですが,時間が経つにつれ入場者が増え,そこそこ席が埋まりました.
 
2010年11月14日撮影
対戦カードは「韓国:カザフスタン」でした.入場券を手に入れたときには判明していましたが,事前調査では日本戦だったのですが・・・何故でしょう? 仕方なく,観戦しました(ま~ここでは,よくあることなので驚きません).
 
2010年11月14日撮影
ハーフタイムにはマスコットが登場して,盛り上げていました.
 
2010年11月14日撮影
試合が終わり,競技場を後にする人達.
 
2010年11月14日撮影
昼間は気付きませんでしたが,何色かの光が発せられていました.考えてみたら,この日は一言も日本語を発しませんでした.店のお姉さんへの飲み物や料理の注文,そして田舎から出てきた老人と「どこから来たの?どんな競技を見るの?」なんて会話をしていました.こうして現地に馴染んでいくんだろうな・・・と.
  
 2010年は何と言っても「アジア大会」イヤーでした.開会式は,テレビでしか見ませんでしたが,その凄さ(派手さ・豪華さ・・・いろいろと形容できそう)にはとても驚きました.「これはオリンピックの開会式ではないか?」と思うほどでした.また,「アジア大会」開催期間中は,車の通行規制があり,早く出勤し,遅く戻るなど不規則な生活でした.しかし,日本でも生で見る機会の少ない「アジア大会=国際大会」を直に見ることができたことは,良かったと思います. 
Next
Back
Top Page
Home
国外Top
BACK
水戸2 2016年10月23~24日
 いよいよ広州開催の「アジア大会」の年(2010年)です.「北京オリンピック」であったような様々な規制がなされるのか?などたくさんの不安を持ちながら「アジア大会」を迎えそうです.
国外Top
BACK
Home
Back
Next
End Page