2011年1月8日撮影
恒例の「中信広場(ビル)」の広告です.
2011年1月22日撮影
やはり目立ちますね.
 
2011年1月23日撮影
「中信広場(ビル)」ショッピングモールの干支の飾り.「卯」です. 
2011年1月23日撮影
歩道の街路樹には赤提灯が下げられました.
2011年3月26日撮影
ビルの壁に貼られた大きな広告を剥がしています.貼り付けること,剥がすことを考慮すると「幕」にして屋上から下げた方が・・・と思います.
2011年4月19日撮影
「珠江新城」は,こんな感じに発展してきました.
2011年5月7日撮影
広州でもいろいろな活動が始まりました,ごみの分別です・・・これが徹底されるまで何年かかるのか?
2011年5月7日撮影
禁煙の動きも高まり,公共の場では禁煙となりました.喫煙すると罰金です・・・これも守られるまでには何年かかるのか?
2011年5月7日撮影 2011年5月8日撮影 
2011年5月7日撮影
良く通った日本料理店-1 
 
2011年5月9日撮影
良く通った日本料理店-2 
 
2011年5月12日撮影
時々(忘れた頃に)行った,スナック. 
2011年5月13日撮影
「中信アパート」から「体育中心」の眺め.写真右上のスタジアムは,「アジア大会」でサッカーが開催された.また時々,コンサートも開催され,夜遅くまで騒音に悩まされることも.
 
2011年5月13日撮影
あるアパートから広州東駅と遠方に「白雲山」を望む.
 
2011年5月13日撮影
あるアパートからの眺め.
 
2011年5月13日撮影
あるアパートから林和路方面の眺め.今では,たくさんのビルが完成し,様子は一変しているはず,
2011年6月19日撮影
体育西路.本格的な夏を迎えようとしています.広州では「端午節」を過ぎると本格的な夏になると言われています.
 
2011年6月19日撮影
「体育中心」を散歩中に撮影しました.相変わらず卓球は人気があります.木々の葉が生い茂り,丁度良い木陰になっています. 
 
2011年6月19日撮影
「痰をはくな!」,「ゴミを捨てるな!」,「大声で騒ぐな!」的な公共広告です. 
2011年6月25日撮影
街の果物店.店のおやじさんに「買うから写真撮らせてくれ!」と依頼すると「没問題!」とのことでシャッターを押しました.
広州付近は「ライチ」の産地であり,旬の「ライチ」は「最好吃!」.右上の写真で手前のピンク色の果物は「ドラゴンフルーツ」.一年中売っています.
2011年6月25日撮影
奥の大きなものは「ドリアン」,恐らくタイからの輸入品だと思います.広州人は「ドリアン」が好きなようで,一年中販売しています. 
 
2011年6月25日撮影
果物の種類は豊富です.レストランでは,食後に必ずと言っていいほどデザート(殆どが果物)が出ます(無料というか料理代金に含まれてると思います).果物としては「スイカ」が多いです.スイカも一年中あります.
2011年7月3日撮影
体育西路から「中信広場(ビル)」を望む.すっかり真夏の様相です.
 
2011年7月3日撮影
体育西路から「ジャスコ」方面を望む.こちらを見ても暑さが伝わってきそうです.
 
2011年7月9日撮影
アパートの植え込みに咲く,鮮やかなピンクの「プルメリア」.こんな花を見ると「南国だな~」と思います. 
 
2011年7月23日撮影
当初は,うっそうとして暗い感じがした街路樹ですが
,夏場はこの日影がありがたいです.  
2011年7月23日撮影
地下街に,フリースペースっぽいのがあり,白い壁(紙?)にいろいろな書き込みがあります.「
我愛你」・・・等々.  
2011年7月23日撮影
こちらの壁にはメモ書きした夥しい数の付箋が.
2011年7月24日撮影
「暑い!」という感じが伝わると思います. 
 
2011年7月24日撮影
「体育中心」の植え込みにはバナナが普通に生っています. 
 
2011年7月24日撮影
暑いですが「体育中心」周辺をブラブラ散歩です.
2011年7月24日撮影
何度も登場する卓球風景です.本当に卓球大好きです.
2011年7月24日撮影
この様な公共広告に広州市の花である「木綿花」が描かれています.
2011年7月24日撮影
昨年開催の「アジア大会」の残骸は,そろそろ撤去しては如何でしょうか?
2011年7月30日撮影
7月23日撮影の書き込みを再度詳細に確認.重ね書きが多く,何がなんだか分からないものもありますが,ビッグサイズはさすがに目立ちます.「生日快楽」は「誕生日おめでとう」です. 
2011年7月30日撮影
「永遠」,「幸福」,「愛」などが目立ちます.
2011年8月1日撮影
いただいたマンゴーを行きつけの日本料理店でデザートにしてもらいました.
2011年8月7日撮影
紫荆花」(バウヒニア)は,かなり長期間に亘り見ることができます.
2011年8月7日撮影
携帯電話の液晶画面に保護フィルムを貼るお兄さん.手際よく数分で貼ってくれます.
2011年8月13日撮影
比較的綺麗に見えた黄昏時の「中信広場(ビル)」.
2011年8月14日撮影
この「ガジュマル(中国語で榕樹)」や写真右の「ハイビスカス」は南国っぽいですね.広州市内にはかなり年季の入った「ガジュマル」を見掛けます.
2011年8月14日撮影
「体育中心」で見掛けた「ハイビスカス」. 
2011年8月14日撮影
「ジャスコ」の開店を待つ人達.暑くなるので,開店と同時に買い物して,あとは家に籠ります.
 
2011年8月14日撮影
工事作業の人達も暑くて堪らないのでしょう! 
2011年8月18日撮影
朝方の月.8月としては珍しく青空です.
 
2011年8月23日撮影
「中信アパート」の一室から「体育中心」方面を望む.
2011年8月23日撮影
「中信アパート」の一室からの眺め.
2011年9月11日撮影
中国の建国記念日,「国慶節」を迎えるに当たり,ビルの装飾です.いろいろな節目がありますが「春節」,「中秋節」そして「国慶節」には,こうした装飾があります.
2011年9月11日撮影
「肯徳基」とは?看板の左を見れば分かりますね.そうです「KFC」です.
 
2011年9月11日撮影
「必勝客」は上の方を見れば分かりますが,「ピザハット」です.
2011年9月12日撮影
街角には新聞,雑誌,飲料水などを取り扱っている売店があります. 
2011年9月12日撮影
「富田ラーメン」ですが,“―”の意味が分かっていないのか?
2011年9月23日撮影
仲間と一緒に「上海ガニ」を食べました.本物かどうか?も分からず,かなり高価でした.味は?・・・かなり酔ってからでしたので記憶にありません.その後,もう一軒行きました.
2011年9月25日撮影
時々,交通指導のボランティアの人達が立っています.
2011年9月25日撮影
「体育中心」の広場の噴水.周辺には親子連れが休日を楽しんでいます.
 
2011年9月25日撮影
子供たちの遊び道具も凧から,ローラースケートなどに変化してきているのでしょうか?以前は見掛けなかった光景です.
2011年9月25日撮影
久し振りに凧売りのおじさんを見掛けました.広州駐在の最後(?)のブラブラ写真になりました.
 思い起こせば2004年に最初に広州に足を踏み入れ,それ以降,広州とは深い関わりを持つようになり,思い入れのある地域であることは,否めません.仕事以外でも日本人ばかりでなく,多くの中国人とも友達になりました.暑い広州で一緒に卓球をしたり,お酒を飲んだりとたくさんの思い出があります.また,週末に通っていた,中国語学校の教師や学校のイベントを通じても,たくさんの方と知り合いになることができました.
ちょっとだけでも「日中友好」に携わることができたかなと思っています.今後,若い人たちが積極的に交流し,相互に理解を深め合って欲しいと願っています・・・かなり大袈裟なコメントになってしまいました. 
Next
Back
Top Page
Home
国外Top
BACK
水戸2 2016年10月23~24日
 2011年は忘れもしない「東日本大震災3.11」です.その時,まだ駐在しており,事態の凄さをテレビでしか知り得ませんでした.そして,この年の9月末で帰任することになりました.
End Page
Home
国外Top
BACK
Back
Next