2004年11月5日撮影
初めての中国がここ,「広州」.この金ぴかのホテルに宿泊し,第一印象は・・・「中国人は金ぴかが好きなんだな~」です.
2004年11月5日撮影
この通り(天河北路)ですが,当時は信号が無く,反対側に渡るために非常に怖い思いをしました.
 
2004年11月5日撮影
左手のビルは現在,「中国石化」ビルになっています. 
2004年11月5日撮影
「中信広場(ビル)」,オフィスビルですが,当時は広州一の高さを誇っていました.高さ391.1m,地上80階建てです.
2004年11月5日撮影
「中信広場(ビル)」の正面入り口付近.想像以上に都会だったことに驚きました.
2004年11月5日撮影
この時は,建設途中で竹の足場が組立られていました.テレビなどで見た通り,高層ビルでも竹の足場なんだと思いました.このビルは現在も未完成のままです.
 当時,中国語は聞いてはチンプンカンプン.話すことは「ニーハオ」と「シエシエ」程度しかできませんでした.でも仕事をしながら生活しなければならず,「まー何とかなるか・・・」と開き直りながら,毎日がチャレンジでした.最初の3ヵ月間はホテルに滞在し,翌年春節明けにアパートへ住むことになりました.
2006年11月3日撮影
「中信広場(ビル)」から「体育中心」の眺め.奥の野球場のようなグランドは「アジア大会」でソフトボールが開催され,日本(女子)が優勝(金メダル)した場所です.
2006年11月4日撮影
「体育中心」付近のビル群. 
2006年11月4日撮影
「体育中心」の南(天河路)から「中信広場(ビル)」を望む. 
2006年11月5日撮影
朝の散歩(広州東駅前の公園)です.
2006年11月5日撮影
広州東駅前の公園から「中信アパート&中信広場(ビル)」を望む. 
 
2006年11月5日撮影
公園から広州東駅,白雲山を望む. 
 
2006年11月5日撮影
武警さんがパトロールしています. 
 
2006年11月5日撮影
公園を散歩していると,公園の石畳に大型の筆に水を付け漢字を書く,こんな達人にも遭遇(写真撮影の許可もお願いしました).
“さすが中国”です. 
  
2006年11月5日撮影
広州東駅前の公園.人工(当たり前?)の滝があり,広州を訪れる人達が記念写真を撮っていました.この公園は2010年に,この広州で開催された「アジア大会」を機に狭くなってしまいました. 
  
2006年11月5日撮影
事情があり,最初で最後の高級ホテル(五つ星)泊です.ホテル前の通りは,地下鉄の工事の真っ最中でした.2010年の「アジア大会」開催までに間に合うのか? 
  
2006年11月5日撮影
ホテルの受付からもレベルの違いを感じました. 
 
2006年11月5日撮影
ホテルからの夜景.
 
2006年11月9日撮影
昼食で立ち寄ったのが「蘭州ラーメン」の店. 
 
2006年11月9日撮影
確か,この麺は1杯が7人民元だったと思います. 
 
2006年11月9日撮影
店のお兄さんが刀削麺を作っています.中心に木の棒が入っていますが,間違って木くずも入るのではと心配も・・・. 
 
2006年11月9日撮影
次は手延べ麺です.見ていても分かりませんが,一本一本増えていきます・・・カメラを向けたらお兄さんは「どうだ!」と言わんばかりにポーズをとってくれました. 
 
2006年11月26日撮影
「体育中心」の公園から「中信広場(ビル)」を望む. 
 
2006年11月26日撮影
「体育中心」の公園内の「
紫荆花」(バウヒニア).遠くから見ると桜に見えなくもない?この花は香港の花として香港の旗やコインに描かれています. 
2006年12月9日撮影
結婚式です.車を飾り付けて数台の車が一緒に走行します. 
 
2006年12月13日撮影
広州空港内レストランもクリスマスの飾り付けをしていました. 
 
2006年12月21日撮影
早朝から公園でダンス(広場舞)を楽しむ人々.今は,騒音も含め社会問題になっているようです. 
 
2006年12月24日撮影
ホテルロビーのクリスマスの装飾.一人で迎えるクリスマスがなんとも空しいです. 
 
2007年1月13日撮影
かなり前に閉店してしまいましたが,当時は数少ない日本の味っぽい(?)中華料理店でした.店主は日本語が堪能で,休日の昼食にはよく通っていました.既に,子供はかなり大きくなっている筈だし,元気にしているかな?
 
2007年1月13日撮影
「体育西路」の様子です.アパートを探し回りましたが,結局はこの近くに住むことになりました.
 
2007年1月28日撮影
歩道の噴水.夏なら理解できますが,冬にこれってあり?
気を付けないと噴水に攻撃されますよ!
 
2007年1月28日撮影
「中信広場(ビル)」ショッピングモールに設置される豚の人形.春節を迎える準備です.日本では猪(イノシシ)ですが中国では豚です.
 
2007年2月4日撮影
春節を控え「ジャスコ(当時)」もライトアップです.
 
2007年2月11日撮影
「ジャスコ」の昼の姿.
  
2007年2月25日撮影
「体育中心」でのイベントのようです.「天河花市」と書いてありますが,オリンピックの五輪も飾ってあるし,何でしょう?
 
2007年4月24日撮影
広州郊外のレストラン.横断幕に書いてあるのは,羊,兎,猫,驢馬肉の火鍋です.羊以外は食べたことがありません.
 
2007年7月8日撮影
「体育中心」ブラブラ歩き・・・暑いです(恐らく38℃はあります)!流石に人も疎らです.
 
2007年7月8日撮影
「体育中心」周囲のビル群.
2007年7月8日撮影
「体育中心」でのイベント.恐らく下の写真と同じ?
2007年7月14日撮影
「体育中心」の屋外卓球場.料金が無料ということもありますが,皆さん大好きですね.いつ通りかかっても空いている台がありません.
 
2007年7月14日撮影
「体育中心」でのイベント「2007年広州国際ビール祭り」です.
 
2007年7月15日撮影
「体育中心」付近で見上げた雲.今にもスコールが来そうな雰囲気です.
  
2007年7月15日撮影
アパート自室から空の様子.かなり怪しいです.
 
2007年7月29日撮影
広州東駅前の公園をブラブラ散歩です.7月にしては珍しく,スカッとした青空です.でも午後には雷雨かも?
  
2007年8月19日撮影
「体育中心」の広場の噴水.音楽に合わせて水の出る位置や,水の勢い(高さ)も変化します.
  
2007年10月6日撮影
家電量販店での洗濯機のPRセレモニーです.
 
2007年11月23日撮影
かなり高級なレストランでの食事.VIPの場合,この様な花までアレンジする気の使いようです.
 
2007年11月23日撮影
子豚の丸焼きもVIP対応の料理でしょう!
2007年11月24日撮影
各地方が観光客を呼び込むセレモニーの車です.「九州」と書いてありますが日本ではありません.
  
2007年11月24日撮影
「広州花園ホテル」前の春節用の飾り.
 
2007年12月16日撮影
「中信広場(ビル)」のクリスマスの飾り.とうとう広州で2回目のクリスマスを迎えます.
    
 2006年11月から実質的な広州駐在生活が始まりました.見るもの聞くもの全てが初めての事もあり,新鮮です.そうした理由も手伝って毎日変化があり,ワクワクした仕事&生活でした.“事件”が無い日は無い!との表現が合っているかも知れません.
言葉も分からず,でもあっという間に一年が過ぎました.
 
Next
Top Page
Home
 中国は2004年11月に仕事で初めて訪れ,その2年後の2006年11月には実質的な駐在生活が始まりました.言葉,文化,風習の異なる国で,どうなることやらと心配する暇もなく,何事にも新鮮な気持ちで取り組むことができ,楽しい(と思うことが大事)駐在生活を送ることができました.中国人ばかりでなく,多くの日本人とも知り合いになることができました.また中国各地を旅行することで,中国文化や歴史に触れる機会もたくさんありました.今となっては回顧録的な内容になりますが,写真でまとめてみました.

広州ⅰ-1;2004年,2006~07年(駐在前と駐在1年目)
広州ⅰ-2;2008年
広州ⅰ-3;2009年
広州ⅰ-4;2010年
広州ⅰ-5;2011年
広州ⅰ-6;2012~14年

広州ⅰ-7;食在広州(食は広州に在り)
水戸2 2016年10月23~24日
Next
国外Top
BACK
End Page
Home
国外Top
BACK