水戸2 2016年10月23~24日
 この「今福薬医門の四季3」では「今福薬医門公園」の夏の様子を紹介します.夏は,あまり変化が少ないと思っていました.ところが天気が悪くて一週間も訪れないでいると,蕾も見たことが無いうちに花が咲いていたりという具合に,想像以上に変化が激しいことが分かりました.また,夏は昆虫達の活動が活発な時期でもあります.
2015年7月2日撮影
「ミソハギ」が少しづつ咲き始めました.
2015年7月2日撮影
「ヒメヒオウギズイセン」は未だ健在です.
 
2015年7月10日撮影
「ザクロ」がしっかりした実になってきました.
2015年7月10日撮影
「キササゲ」に寄生する植物.幹がかなりやられています.
2015年7月12日撮影
「マンリョウ」の花を初めて意識して観ました.
2015年7月12日撮影
「ボタンクサギ」の蕾です.
 
2015年7月20日撮影
雨が続き,久しぶりに足を踏み入れると「ボタンクサギ」が開花していました.
2015年7月20日撮影
「タマサンゴ」が可愛いオレンジ色の実を付けていました.
 
2015年7月20日撮影
「ヨウシュヤマゴボウ」の花.紫色の実を付けます.
2015年7月20日撮影
セミの抜け殻.梅雨明け(7月19日)が発表されて直ぐにセミの声を耳にしました.
2015年7月22日撮影
「ユリ」が一輪だけ開いていました.木漏れ日がまるでスポットライトの様に「ユリ」の花弁を照らしていました.
2015年7月22日撮影
「ホオズキ」がオレンジ色になっていました.
2015年7月22日撮影
葉に停まった「アキアカネ(メス)」です.この日は風が強かったのですが,葉にしっかりしがみ付いて耐えていました.
2015年7月22日撮影
「オオハンゴンソウ」.
2015年7月22日撮影
「ハマボウ」の花が葉に隠れていて,気付き難かったです.この花は一日花です.なんと日本原産の野生のハイビスカスとのことです.結局,この夏はこの一輪しか確認できませんでした.
 神奈川県レッドデータブックによれば,この「ハマボウ」も絶滅危惧ⅠA種に区分されています.三浦半島の天神島が唯一の自生地で、日本列島の分布の北限とされていたが,最近,川崎市川崎区殿町の多摩川河口で自生のものが発見された(神奈川県レッドデータブックより引用).
2015年7月22日撮影
「ミソハギ」に止まった「キアゲハ」.
 
2015年7月22日撮影
「ガマ」.花粉は利尿作用があるとのこと.また,魚類などの産卵場所や避難場所として利用され,栄養塩素の除去などの水質浄化に役立っている.(ウィキペディアより)
2015年7月22日撮影
「カクレミノ」の蕾.どの様な花が咲くのか?楽しみです.
この後,花を見ることなく実が生っていました.
2015年7月22日撮影
「フイリヤブラン」.
2015年7月22日撮影
入り口付近の樹木の様子です.この日は風が強かったので葉が裏返っています.
2015年7月23日撮影
庭の隅の方でひっそりと咲いていた「ヒオウギ」.
2015年7月23日撮影
熱帯アメリカ原産の「ハゼラン」.明治時代に渡来したが繁殖力が強く野生化した帰化植物.花は直径5mm程度です.
2015年7月23日撮影
「キボウシ」の蕾.
2015年7月23日撮影
シダの仲間だと思うのですが?
2015年7月25日撮影
「キンカン」が蕾になりました.
2015年7月25日撮影
暑いせいか「キンカン」の葉の陰で,じっとしている「アマガエル」.天敵が多く,多難な一生になるのでしょう. 
2015年7月25日撮影
「ウスイロツユクサ」も小さな花ですが,この薄紫色が綺麗です.
 
2015年7月27日撮影
7月25日に見た「キンカン」が花開き,甘い香りが漂っていました.
 
 
2015年7月27日撮影
「ギボウシ」は,ありふれた鑑賞用の植物ですが,種類もたくさんあり,こうしてじっくりと観察すると綺麗です.
 
2015年7月29日撮影
「クサギ」.花からは甘い香りが漂いますが,葉を揉んだりすると異臭がします,
 
2015年7月29日撮影
「ザクロ」がしっかりした実になってきました,
 
2015年8月2日撮影
「フヨウ」.葉が虫食いだらけです.この頃の「今福薬医門公園」は,花を眺めて写真を撮る短い時間に,やぶ蚊に襲われます(悲).
 
2015年8月2日撮影
入り口から続く通路の両側には,様々な植物が太陽の光を浴びて元気そうにしています,
2015年8月6日撮影
7月末まで花だった「キンカン」が小さな実を付けていました. 
2015年8月6日撮影
「ゴマダラカミキリムシ」です.
2015年8月11日撮影
竹竿に止まる「アキアカネ(オス)」.「・・・・止まっているよ,竿の先・・・・」と歌の通りです.
 
2015年8月11日撮影
とても小さな花を咲かせる「ミシマサイコ」です.神奈川県レッドデータブックによれば,この「ミシマサイコ」も絶滅危惧種でⅠAに分類されています.
2015年8月13日撮影
「ミソハギ」.かなり長い期間,目を楽しませてくれます
2015年9月4日撮影
「キンカン」がしっかりした実になり,後は黄色くなるだけです,
 
2015年9月5日撮影
「シダレザクラ」の葉に止まり,羽を休める「アゲハ」.この日,ここ「今福薬医門公園」でチョウを探しながら撮影している方にお会いしました.二種類の珍しい蝶を紹介していただきました.これからは,意識してチョウも観察し,撮影にチャレンジしてみます.
 
2015年9月7日撮影
「ハギ」に止まり,蜜を吸う「ヤマトシジミ」.
2015年9月7日撮影
「シロマンジュシャゲ」が咲き始めました. 
2015年9月7日撮影
「ヤマブキ」の葉に止まり,羽を休める「アゲハ」.「アゲハ」といっても何種類もいますので,調べておきます.
2015年9月16日撮影
「ハギ」がたくさん咲きました.
 
2015年9月18日撮影
「ハギ」の葉に止まり羽を休める「イチモンジセセリ」.
 
2015年9月20日撮影
奥まったところで目立ちにくいのですが赤い「マンジュシャゲ」も咲いていました.
  
2015年9月24日撮影
今福薬医門公園にて咲き始めた「シオン」(調査の結果,「シオン」だと思います).黄と紫のコントラストが印象的な花です. 
  
2015年9月24日撮影
今福薬医門公園の「キンモクセイ」.
2015年9月24日撮影
今福薬医門公園の“小粒でもピリリと辛い”「サンショウ」の実. 
2015年9月29日撮影
今福薬医門公園の「ザクロ」が割れて,赤い実が見えています.「ザクロ」の実は酸っぱいので野鳥は食べないのかも知れませんね. 
2015年9月29日撮影
「マンサク」が紅葉しました, 
2015年9月29日撮影
「ショウキズイセン(リコリス)」.
2015年9月29日撮影
今福薬医門公園の「キンモクセイ」に止まる「アゲハ」.
  
2015年9月29日撮影
「タイワンホトトギス」.不思議な形をしています.
 「今福薬医門の四季」も後半に入ってきました.夏はとても蚊が多く,防虫スプレーを忘れるとじっとしていられません.衣服の上から刺してくることもあり,何とハングリーなんだろうと考えさせられます.あまり大きな変化がないだろうと思いながら,時々この公園を訪れると,昆虫たちが変化していることに気付きます.暑い!まだ夏だと思っていると,「アキアカネ」が登場して秋の訪れを感じさせてくれます.恐らく「チョウ」の種類も変わってきているのだと思います.これから本格的な秋に向かいますが,まだまだ楽しみです.
散歩がてら,是非この「今福薬医門公園」をご覧になってください.
 
Top
Home
Back
Next
海老名Top
BACK
First Page