水戸2 2016年10月23~24日
2015年4月2日撮影
「ナノハナ」と貫抜川の桜並木.まさに“春爛漫”です.
2015年4月2日撮影
貫抜川の桜並木です.土手も緑になり「タンポポ」がたくさん咲いてい
ます.
 
2015年2月2日撮影
同じく貫抜川の桜並木です.
2015年4月2日撮影
貫抜川の散歩道に咲く「ヤマブキ」.
2015年4月4日撮影
“水と花と緑のこみち”には「ユキヤナギ」,「ハナモモ」の花も咲き出
しました.
2015年4月9日撮影
“水と花と緑のこみち”の周りも緑が多くなってきました.
2015年4月9日撮影
海老名市役所から海老名駅に向かう歩道は一面花吹雪です.
2015年4月9日撮影
中央広場の七重塔のモニュメント.
2015年4月9日撮影
海老名市国分南にある「海老名の大ケヤキ」は県指定天然記念物です
.樹齢570年の「大ケヤキ」にも新芽が出始めました.こうして長い年
月,海老名を見守ってきたのかも知れません.
2015年4月12日撮影
「県立相模三川公園」の花壇です.
2015年4月16日撮影
永池川の土手も野生化した「ナノハナ」が咲き乱れ,すっかり春モード
です.
2015年4月20日撮影
貫抜川沿いの散歩道には「ヤエザクラ」が咲き出し,「アヤメ」も一緒
に楽しめます.
2015年4月20日撮影
散歩道(海老名市役所の西側,所謂“水道みち”)です.
2015年4月23日撮影
貫抜川の散歩道の「サクラ」もすっかり緑の葉になりました.
2015年4月23日撮影
貫抜川沿いの散歩道.四季折々の花が歓迎してくれます.
2015年4月23日撮影
大谷の畑で毎年,数多くの鯉のぼりを見ることができます.
2015年4月23日撮影
永池川の土手から望む鯉のぼり.
2015年4月23日撮影
年を追うごとに鯉のぼりの数が増えてきています.
2015年4月23日撮影
休耕地には様々な雑草が生い茂っています.
2015年4月23日撮影
厚木側から見た相模大橋,圏央道の高架です.
2015年4月23日撮影
相模大橋から見た小田急線の鉄橋.
2015年5月1日撮影
貫抜川沿いの散歩道の雑草もかなり伸びてきました.
2015年5月1日撮影
空に泳ぐ鯉のぼり.極めて日本的な風景だと思います.
2015年5月1日撮影
永池川の土手から見た鯉のぼりの群れ.
2015年5月1日撮影
永池川の土手の雑草もかなり生い茂り,そろそろ散歩も難しくなります.でも野鳥達にとっては,このような藪,川(水場)が大事です.
 
2015年5月2日撮影
“水と花と緑のこみち”も緑が増えてきました.
2015年5月2日撮影
散歩道(所謂“水道みち”)沿いの田圃の一角(本当に一角です)にある
「ヨシ」の茂み.
2015年5月11日撮影
永池川の「中河内大橋」.このようにナマズが歓迎してくれます.
2015年5月11日撮影
「中河内大橋」から上流(海老名駅方面)を望む.
22015年5月11日撮影
「中河内大橋」から下流(門沢橋方面)を望む.
2015年5月14日撮影
目久尻川です.水がとても澄んでいて,ゴミも少なく「コイ」達が生き生きと泳いでいました.
目久尻川は川をきれいにする会があり,皆さんがボランティアで活動されているようです.
2015年5月14日撮影
引き続き目久尻川の様子です.
   
2015年5月14日撮影
目久尻川から海老名駅に戻る道の土手にもたくさんの「オオキンケイ
ギク」.殺風景な土手を飾っているようにも感じますが,今やどこにで
も生えている“特定外来生物”です.
2015年5月15日撮影
貫抜川の土手の雑草が凄い状態になっています.
  
2015年6月1日撮影
「水と花と緑のこみち」もだいぶ装いが変わりました.
2015年6月1日撮影
散歩道(“水道みち”海老名市役所の西側辺り)も賑わってきました.
2015年6月6日撮影
田圃に水が入り,そろそろ田植えの時期です.
 
2015年6月7日撮影
いつもの撮影スポットです.田植えが終わった長閑な田園風景です.この時期が最も美しいと思います.
2015年6月10日撮影
相模大橋からの相模川の様子です.「アユ」釣りが解禁となり,釣り人もちらほら.
2015年6月11日撮影
2015年6月13日撮影
2015年6月15日撮影
永池川の土手にも野生化した「アジサイ」や「ノウゼンカズラ」が咲い
ています.
  
2015年6月22日撮影
空の青と田圃の緑のコントラストが好きです.
 
 
2015年6月27日撮影
貫抜川沿いの散歩道には「ヤブカンゾウ」や「ダリア」が咲き始めまし
た.
 
2015年6月27日撮影
貫抜川の土手の茂みにも「ヤブカンゾウ」が咲いています.
 「海老名の風景2」として,春から初夏にかけての海老名の風景を紹介しました.殺風景な冬の景色から花や緑が増えてくる様子が分かりま
す.特に,河川や田園の風景が“らしさ”を醸し出していると思います.
 
Top
 「海老名の風景2」では2015年4-6月の海老名の様子を紹介します.春から夏にかけては花が咲き,緑が溢れ,そして長閑な田園風景が広がる海老名です.
Next
First Page
Home
Back
海老名Top
BACK