2022年2月5日撮影
ふと気付くと「コウホネ」の株(根)に目が出始めました.
 
2022年3月10日撮影
今年の冬は僅かですが水が流れ「コウホネ」エリアの水が涸れることはありませんでした.
2022年3月11日撮影
春を感じられる時期なると葉が一斉に出始めました.
2022年3月14日撮影
2022年3月16日撮影 2022年4月30日撮影
水中葉,水上葉のいずれもかなり目立つようになりました.
2022年5月6日撮影
例年だと水量が増えて水上葉が水没しているはずなのですが?
 
2022年5月6日撮影
今年は水上葉が伸び伸びと,そして丸い蕾も見えています.
2022年5月8日撮影
これまでこうした元気な水上葉を見たことがありませんでした.
 
2022年5月8日撮影
今年はどうしたのか?「コウホネ」にとっては適度な水量と言えるでし
ょう!
2022年5月17日撮影
そして今日,写真右上の蕾が黄色くなり,少し開き始めました.
 
2022年5月17日撮影
3日間くらいは開いた「コウホネ」が観られると思います.
2022年5月18日撮影
昨日と同じ花です.
 
2022年5月18日撮影
午前中の撮影ですが,午後はもっと開いていました.
2022年5月19日撮影
昨日と同じ花です.
 
2022年5月19日撮影
本日は午後に撮影しました.かなり開いていました.
2022年5月19日撮影 2022年5月19日撮影
少し離れた場所にも黄色くなって開花間近のものがありました.
2022年5月20日撮影
昨日(写真上)と同じ花です. 
2022年5月20日撮影
2022年5月20日撮影
少し離れた場所に明日にでも咲きそうな感じに.
2022年5月20日撮影
ばつの場所にも.
2022年5月21日撮影
18日に開花した花は3日間咲き続け,4日めにはこんな感じに.
2022年5月21日撮影
写真左上の花が開きました.
2022年5月22日撮影
写真右上の花です.
2022年5月22日撮影
2022年5月22日撮影 2022年5月22日撮影
こうした黄色くなった蕾が複数観られるようになりました.
2022年5月23日撮影
水上葉の近くにはまた別の黄色い蕾が見えてきました.
2022年5月23日撮影
水量が適量で安定しているせいか開花が連日に亘り楽しめるようにな
りました.
2022年5月25日撮影
写真上の蕾が開花していました.
2022年5月25日撮影
田圃に水が入り,少し増水したようですが「コウホネ」には悪影響がな
さそうです.
2022年6月1日撮影
田植の準備がありさらに水量が増加しましたが花は何とか水面から出
ています.
2022年6月1日撮影
こちらの花は水没寸前です.
2022年6月4日撮影
田植が佳境に入りさらなる水量増加と水も濁っています.
2022年6月4日撮影
それでも数個の花が咲いていました.
2022年6月5日撮影
水量はギリギリでセーフの状態です.
2022年6月5日撮影
頑張って咲いていました.
2022年6月22日撮影
水上葉もあり,良い感じです.
2022年6月22日撮影
「ハグロトンボ」が2匹いました.「アオハダトンボ」が来てくれると良い
な~.
2022年7月21日撮影
暑すぎるのか以前より花(蕾)が少なくなりました.
2022年7月21日撮影
「ハグロトンボ」が「コウホネ」の範囲止まってくれました.今シーズン
は未だ「アオハダトンボ」に出会っていません・・・絶滅したか?
Top
 「海老名の河骨-9」では,2022年の貫抜川の「コウホネ」の成長をお届けします.貫抜川の水量変化が例年と異なり,5月に入っても「コウホネ」にとってはちょうど良い水量で推移し,「コウホネ」も早めに咲きそうです.
水戸2 2016年10月23~24日
海老名Top
BACK
Home
Back
First Page