2019年6月4日撮影
前回同様にバスを降り「薬師池公園」側へ入ると木々の緑に包まれた
清々しい空気になります.
2019年6月4日撮影
2019年6月4日撮影
想像以上に「ショウブ・アヤメ(?)」の花が咲いていました.
2019年6月4日撮影
かなりの種類がありそうです.
2019年6月4日撮影
変わった色・模様も楽しめます.
2019年6月4日撮影
2019年6月4日撮影
ここが最上段になると思います.ちょうど棚田のようになった小さな池
に「ショウブ・アヤメ(?)」が植えられています.
2019年6月4日撮影
「アジサイ」も期待していましたが,少しだけありました.
2019年6月4日撮影
「アジサイ」・「ショウブ・アヤメ(?)」の共演です.
2019年6月4日撮影
奇麗に手入れされている“里山”.「モミジ」の類が多いようです.
2019年6月4日撮影
平たんな場所ではなく小さな池が段々になっているのが良いですね.
2019年6月4日撮影
休憩小屋からの眺め.
2019年6月4日撮影 2019年6月4日撮影
2019年6月4日撮影 2019年6月4日撮影
あれあれ・・・お姉さんが「ショウブ・アヤメ(?)」の花を摘んでいます.
ただ見物人のためばかりでなく,奇麗に見てもらうために枯れてきた花
を摘んでいるのか?
2019年6月4日撮影
たまたま背景に水車小屋が入って良い感じでした.
2019年6月4日撮影
2019年6月4日撮影
季節感がない風景に?まるで秋ですね.
2019年6月4日撮影
2019年6月4日撮影
「薬師池」には周囲の木々の緑が写りこんでいました.
2019年6月4日撮影
この辺りには「アジサイ」が植えられています.
2019年6月4日撮影
「薬医門」も周辺の新緑に囲まれています.
2019年6月4日撮影
2019年6月4日撮影
赤い葉は「ノムラモミジ」でしょうか?
2019年6月4日撮影
茅葺の古民家「旧萩野家住宅」.
2019年6月4日撮影
秋の紅葉も良いですが初夏の緑も素晴らしいです!
2019年6月4日撮影
こちらの「板倉」は今回が初めてです.
上部に架かっていた説明書きは以下の通りです.
 
この建物は,板倉と言い農家の屋敷内で,日当たりの良い場所に建
てられ米や雑穀を,籾のまま保存する為に使われました.この板倉は,
町田市相原町の,渋谷十三氏宅にあったもので,江戸時代末期に,建
てられたものと思われます.昭和58年1月に解体し60年1月に復元しま
した.構造は,五つの室から
なっており,各室とも三方の壁,床,天井を,板で囲い全面は,揚げ板と
なっていて,この揚げ板を引き上げて穀物を,出し入れするようになっ
ています.地方によっては,揚げ板の下部に,穀物の取り出し口をもう
けたものもあります.掘っ建て柱の上部に付いている板は,「ねずみ返
し」と言い,ねずみの侵入を防ぐ為に,付けられています.
 
2019年6月4日撮影  2019年6月4日撮影
2019年6月4日撮影
「ショウブ・アヤメ(?)」は色も形もたくさんの種類があります.
 
2019年6月4日撮影
2019年6月4日撮影 2019年6月4日撮影
2019年6月4日撮影  2019年6月4日撮影
2019年6月4日撮影
「薬師池」周りの「イロハモミジ」.
 
2019年6月4日撮影 
2019年6月4日撮影 2019年6月4日撮影
「カルガモ」が懸命に食事していましした.
 
2019年6月4日撮影 2019年6月4日撮影
「アジサイ」は少ししか観ることができませんでしたが「ショウブ・「ア
ヤメ(?)」は満足でした.
 
2019年6月4日撮影
帰りに町田の市街地へ.ここは「まちの駅 ぽっぽ町田」です.
 
2019年6月4日撮影
有名な豆腐屋さんでつまみになりそうなものを購入しました.
 
Top Page
他地域Top
BACK
Home
Back
Next
水戸2 2016年10月23~24日
 「ウメ」の季節にと思っていましたが,なかなか都合がつかず初夏の「アヤメ・ショウブ」の時期になってしまいました.池・売店の近くには大きな藤棚もありましたので「フジ」の季節もお勧めかと思います.
他地域Top
BACK
End Page
Home
Back
Next