2016年9月11日撮影
JR特急で上野から「友部」へ.「友部」で各駅停車に乗り換えて「内原
」へ.
2016年9月11日撮影
「木葉下町」の畑には「ソバ」が花盛りでした.
 
2016年9月11日撮影
「ソバ」の花の上を吹く風,というか空気そのものが何とも心地良い素
朴な田舎です.
2016年9月11日撮影
畑の横の竿に止まる「アキアカネ」.秋ですね~.
2016年9月11日撮影 2016年9月11日撮影
この辺りでは「リンゴ」もできます.その他「ナシ」等の果物も作られて
います.
 冒頭に「木葉下(あぼっけ)町」を訪れたと記しましたが,この地名は
絶対に読めないですよね.実はこの辺りには普通には読めない地名が
たくさんあります.見るだけでも面白いですし,興味があれば地目の由
来を調べて見るのもおもしろいかもしれません.
  • 木葉下(水戸市);あぼっけ
  • 全隈(水戸市);またぐま
  • 開江(水戸市);ひらくえ
  • 大足(東茨城郡内原町);おおだら
  • 随分附(笠間市);なむさんづけ
へ~!ですね.もっとありますよ!
2016年9月11日撮影
「森林公園」入り口にある蕎麦の店「与三郎庵」.少し高めですが旨い
!は間違いありません.通りかかったら是非,お立ち寄りください.
Top
水戸1 2016年9月11日
 「水戸ⅰ」では「水戸市」といっても,水戸市の外れの山と畑しかない素朴なエリア「木葉下(あぼっけ)町」を訪れたときの写真を紹介します.何故に「水戸」,そして「木葉下(あぼっけ)町」なのか?はそのうちに・・・.
他地域Top
BACK
Next
Home
Last Page