Home
Next
Back
Last Page
Next
2018年2月12日撮影
山門の左横に咲く「ウメ」.小振りの木ですが,それだけに山門の横で
ひっそりと咲いている感じがします.
 
2018年2月12日撮影
本堂がどっしりと感じますね.左は観音堂です.
2018年2月12日撮影
「千手観音収蔵庫」横の「ウメ」です.
2018年2月12日撮影
「千手観音収蔵庫前に」は紅白の「ウメ」が咲き誇っています.
2018年2月12日撮影
「観音堂」横の「カワヅザクラ」の咲く具合は?と思って来てみました
が,やはり今年は遅いようです.
2018年2月12日撮影
四季折々眺める「観音堂」です.ここの造りが好きです.
2018年2月12日撮影
今日は忘れずにご挨拶です.ホッコリとするお地蔵様です.
2018年2月12日撮影
この辺りの様子が変わっていました.何本かの植木が無くなってしまい
ました・・・何故でしょう?
2018年2月15日撮影
木立が多く,たくさんの野鳥がやってきます.「カワヅザクラ」の花び
らから吸蜜する「メジロ」を狙っていたのですが,気付かれて逃げられ
てしまいました.仕方なく境内を散策していると「シジュウカラ」が複数
でやってきました.
2018年2月15日撮影
「サクラ」の枝に虫がいるのか枝をつついていたのは「ヤマガラ(だと
思います)」の幼鳥のようです.
また,ジッとして待てば手水舎に水浴びにやってくる「ヤマガラ」に出
遭えるでしょう!
2018年2月24日撮影
「カワヅザクラ」がやっと6,7分咲きというところでしょうか.観音堂を
バックにした写真を狙っていました,
 
2018年2月24日撮影
幸いに暖かで良い天気に恵まれました.
2018年2月24日撮影
ちょうど良い咲き具合です.
  
2018年2月24日撮影 
2018年2月24日撮影
観音堂の前には「カンヒザクラ」があり,少し濃いめのピンク色の蕾が
膨らんでいました.
2018年2月24日撮影
また観音堂の横には「オカメサクラ」や「ジョウガサキサクラ」もあり,
こちらも蕾が膨らんでいました.その他,「空海立像」の近くにはピン
ク色の「シダレウメ」らしきものも.2月末から3月初旬にかけて色とり
どりの「サクラ」&「ウメ」の共演が観られそうです.
2018年3月6日撮影
「シダレウメ(枝垂れ紅梅)」とは思っていましたが,開花が気になって
いました.ちょっと花が密集し過ぎですが,ピンク色の花がちょうど良
い咲き具合です.
2018年3月6日撮影
さらに早咲きの桜が何種類かあるので,そちらも気になっていました.
昨年は“観音大祭(3月17日)”の頃に満開だったのですが,今年は少し
早そうな気がしていました.
2018年3月6日撮影
やはり咲いていました.観音堂西側に咲く「ジョウガサキザクラ」です.
淡いピンクの花が綺麗でした.
2018年3月6日撮影
写真左の桜の隣りに咲く「オカメザクラ」です.
 
2018年3月6日撮影
「オカメザクラ」は少し濃い目のピンク色で,花は小さめです.毎年,観
音堂をバックに撮るのが楽しみです.
 
2018年3月6日撮影
「ジョウガサキザクラ」と「オカメザクラ」は見頃でしたが,観音堂前の
「カンヒザクラ」,「コヒガンザクラ」はまだ蕾でした.ここ「龍峰寺」に
は少しづつ時期をずらして咲く桜が多く,この季節は目が離せません.
2018年3月11日撮影
そろそろ別の種類の「サクラ」が咲いているのではないかと思い,立ち
寄りました.
2018年3月11日撮影
予想通り「コヒガンザクラ」が咲いていました.名前の通り,小さめの花
です.
2018年3月11日撮影
「オカメザクラ」が満開でした.
 
2018年3月11日撮影
同じ「コヒガンザクラ」を少しアングルを変えて撮りました.
2018年3月11日撮影
隣りにある「ジョウガサキザクラ」も満開でした.
2018年3月11日撮影
同じ「ジョウガサキザクラ」を別アングルで.
2018年3月11日撮影
ここの「カンヒザクラ」は他の場所より少し遅い咲き出しです.
2018年3月11日撮影
山門前に咲く「ミツマタ」.
2018年3月25日撮影
山門をくぐって進むと「ソメイヨシノ」がほぼ満開状態でした.
 
2018年3月25日撮影
今日はお地蔵さんにご挨拶.周りに花がたくさんあって嬉しそうです.
2018年3月25日撮影
手前に咲くのは「マメザクラ」.
 
2018年3月25日撮影
黄色いのは「ミモザ(?).
2018年3月25日撮影
これは「函館におい桜」と表記してありました.やっと咲き始めたようで
す.
2018年3月25日撮影
鐘楼横の「ソメイヨシノ」.
 
2018年3月25日撮影
観音堂横の「ソメイヨシノ」も満開です.
2018年3月25日撮影
本堂の北側に咲く「ソメイヨシノ」.
 
2018年3月25日撮影
本堂の周囲には「シダレザクラ」もあり満開でした.
 
2018年3月25日撮影
ここ「龍峰寺」には何種類の桜があるのでしょうか?記憶にある種類だ
けでも10種類以上はあります.今度,正確に調べて見ます.
Top
水戸2 2016年10月23~24日
 2018年に入り,ページ「龍峰寺3」としました.できるだけ四季折々の様子を紹介できればと思います.何故か2018年は訪問頻度が高くなり,このページ「龍峰寺3」では足りずに次ページ「龍峰寺4」を増やしました.
寺院リスト