水戸2 2016年10月23~24日
2017年1月31日撮影
「カワヅザクラ」が咲き始めていましたが,まだまだこれからですね.
2017年1月31日撮影
「千手観音像」の収蔵庫前の「コウバイ」.
  
2017年1月31日撮影
「千手観音像」の収蔵庫前の「ハクバイ」.
 
2017年1月31日撮影
境内に咲く「ツバキ(玉の浦)」.  
  
2017年1月31日撮影
「観音堂」をバックに「カワヅザクラ」.
2017年1月31日撮影
2017年3月17日撮影
今年も好天に恵まれた観音大祭です.三年目の観音大祭です. 
2017年3月17日撮影
先ずは「木像千手観音立像(国指定重要文化財)」を拝観しました.穏
やかな心が洗われるような顔立ちです.
 
2017年3月17日撮影
「観音堂」の横には何種類かの桜があり,ちょうど見頃を迎えていまし
た.この桜は「城ケ崎桜」と表記してありました.
  
2017年3月17日撮影 
2017年3月17日撮影
こちらの桜は「おかめ桜」です. 
2017年3月17日撮影
「観音堂」をバックに桜が映えます.
2017年3月17日撮影
こちらの桜は「コヒガンザクラ」です.  
2017年3月17日撮影
こちらの桜は「カンヒザクラ」です. 
2017年3月17日撮影 2017年3月17日撮影
山門の手前には「ミツマタ」が咲き始めていました.
2017年5月2日撮影
山門に向かう清水寺公園の横の参道もこんなに緑に覆われてきました
2017年5月2日撮影
山門から一歩足を踏み入れると先ず「ハナミズキ」が見えます.
2017年5月2日撮影
山門の右手前の「モミジ(鴫立沢;シギタツサワ)」の優しい緑が印象
的です.
2017年5月2日撮影
山門の左手前には対照的に赤い葉の「モミジ(ノムラモミジ)」が存在
感を出しています.
2017年5月2日撮影
境内の「クロバナロウバイ」です. 
2017年5月2日撮影
「キイチゴ」の花は殆ど散ってしまいました.
2017年5月2日撮影
「カラタネオガタマ」が甘い香りを漂わせていました.
2017年5月2日撮影 
2017年5月2日撮影  2017年5月2日撮影 
2017年5月2日撮影
「観音堂」の左側には「ナツツバキ」があり,もう少しすると咲き出すで
しょう!
2017年5月2日撮影
「観音堂」の周囲の木々の緑も眩しいくらいです.
2017年5月11日撮影
境内の木々の緑もかなり濃くなってきました.
2017年5月11日撮影
「ハコネサンショウバラ」がちょうど見頃を迎えています.
2017年5月11日撮影
「ハコネサンショウバラ」の淡いピンクが綺麗です.
2017年5月11日撮影
「ジョウガサキザクラ」の「サクランボ」と「観音堂」.
2017年5月11日撮影
「オカメザクラ」の「サクランボ」と「観音堂」.
2017年5月11日撮影
2017年5月11日撮影
「ジョウガサキザクラ」の「サクランボ」.何種類かの色があります.最
終的には紫(黒)なのでしょうか?
2017年5月11日撮影
「カンヒザクラ」の「サクランボ」.  
2017年5月11日撮影
「オカメザクラ」の「サクランボ」.  
2017年5月11日撮影
「ナツツバキ」が咲いているのと思って訪れましたが開花はもう少し先
ですね.
  
2017年5月11日撮影
目立たない「トベラ」です.
2017年5月11日撮影
「ヤマボウシ」.良く見るとピンクっぽい色もあります.
2017年5月11日撮影
「シギタツサワモミジ」の緑と独特の葉の模様が綺麗です. 
2017年5月11日撮影
「オオベニウツギ」です.
2017年5月19日撮影
やっと「ナツツバキ」の花と対面できました.タイミングを見極めるの
はなかなか難しいですね.
2017年5月19日撮影
この日も風があって,撮影には苦労しました.
2017年5月19日撮影
「観音堂」をもうちょっと入れたかったのですが「ナツツバキ」の花の
数が少なくて今一つでした.
2017年5月19日撮影
ピンク色の「エゴノキ」がまるで「サクラ」のようです.
2017年5月19日撮影
新緑の「モミジ」の緑と「山門」の赤のミスマッチがマッチしているよう
な・・・?
2017年5月19日撮影
2017年5月19日撮影
4月11日と比べてもかなり緑が濃く,葉の勢いも増してきました.
2017年5月19日撮影
ごめんなさい🙇.幾度となく通いながら見過ごしていました・・・可愛い
お地蔵さん!これからは必ず声を掛けますね!
2017年5月19日撮影
逆光が眩しく映える「シギタツサワモミジ」の緑です. 
2017年5月19日撮影
夏を感じさせる雰囲気です.
2017年5月19日撮影
「山門」前の「サラサウツギ」.薄っすらとしたピンク色が綺麗です.
2017年5月19日撮影
「サラサウツギ」がもっとたくさん咲き出すと見事なのですが.
2017年6月3日撮影
産川方面に行った帰りに立ち寄りました.
2017年6月3日撮影
木々の葉もだいぶ茂ってきました.
2017年6月3日撮影
「カシワバアジサイ」です.
2017年6月3日撮影
ほら今回は声を掛けましたよ!元気かな?
2017年11月1日撮影
「山門」横の「モミジ」. 
2017年11月1日撮影
2017年11月1日撮影
境内にも小さな「モミジ」がありました.
2017年11月1日撮影
「観音堂」横の「ジョウガサキザクラ」の紅葉です.
2017年11月1日撮影
全体的には紅葉には少し早いようです.
2017年11月1日撮影
「山門」前の様子です.
2017年11月25日撮影
今日もご挨拶をしてからです.
2017年11月25日撮影
境内の「イロハモミジ」,「ノムラモミジ」が目立ちます.
2017年11月25日撮影
「イロハモミジ」は数本あります.
2017年11月25日撮影
「観音堂」はやはり画になります.
2017年11月25日撮影 2017年11月25日撮影
2017年11月25日撮影
山門の赤と「イロハモミジ」の赤・・・秋ですね. 
2017年11月25日撮影 
 2017年の写真より「龍峰寺2」のページとしました.ここ「龍峰寺」は花の咲く様々な樹木があり,四季折々楽しめます.
寺院リスト
Home
Back
Next
Last Page
Top