水戸2 2016年10月23~24日
2020年1月14日撮影
「コウバイ(紅梅)」が咲き出しました.今年は暖冬なので早く咲いたの
かと思いきや例年通りです.ここの梅の開花は早いようです.因みにこ
の横に「ハクバイ(白梅)」もありますが,もうすぐにでも開花しそうで
す.
 
2020年1月14日撮影
今の時期は「スイセン」もたくさんあります. 
2020年1月14日撮影
これは「ユズ」ですね. 
2020年1月16日撮影
何故か「アヤメ」が咲いています? 
2020年1月16日撮影
「コウバイ(紅梅)」のピンクが奇麗ですね.  
2020年1月16日撮影
「ロウバイ」も咲き出しました.  
2020年1月19日撮影
「ハクバイ(白梅)」も咲き出しました. 
2020年1月19日撮影
2020年1月19日撮影
天気が良い時の「ロウバイ)」は不思議な光沢があります. 
2020年1月19日撮影
「ツバキ」の背景は「鐘楼堂」です.
2020年1月31日撮影
「コウバイ(紅梅)」と「ハクバイ(白梅)」が競い合って咲いています.  
2020年1月31日撮影 
2020年2月17日撮影
「鐘楼門」西側の「ウメ」が咲いています.少しピンクっぽい色です. 
2020年2月17日撮影
「ウメ」の根元には「ナバナ」が咲き,春だぞー!と話しかけてくれます
.この周辺は秋には「ヒガンバナ」も咲きます.
2020年2月17日撮影
「鐘楼門」をくぐり,左側に「カワヅザクラ(だと思います)」が咲いてい
ましたが例年より少し寂しい感じがしました.
 
2020年2月17日撮影
「ヒメリュウキンカ」も. 
2020年3月17日撮影
緑の葉の中で「ウンナンオウバイ」が目立ちます. 
2020年3月17日撮影
この「シダレザクラ」はよく見ないと咲いているのかどうか分かりません
(笑).
 
2020年3月17日撮影
鐘楼門前(西側)から「ナバナ」と本堂. 
2020年3月18日撮影
山門を入ってすぐ左にひっそりと「シュンラン」が咲いていました. 
2020年3月22日撮影
鐘楼門の近くにある「シダレザクラ」.少し寂しい感じですが.
2020年3月22日撮影
これは「ハナモモ」?紅白が入り乱れています. 
2020年3月22日撮影
鐘楼門前(西側)にある「オオシマザクラ」が咲き出しました. 
2020年3月22日撮影
柔らかそうな葉が花と一緒なんですね.
2020年3月22日撮影
背景には「ナバナ」も. 
2020年3月22日撮影
鐘楼門の南側の「ソメイヨシノ」がぼちぼちと咲き出しました.
楽しみですね!
 
2020年3月24日撮影
鐘楼門近くの「シダレザクラ」はまだ頑張っています. 
2020年3月24日撮影
鐘楼門南側の「ソメイヨシノ」はかなりいい感じになってきました.  
2020年3月24日撮影
鐘楼門の西側の「オオシマザクラ」はもう少しです. 
2020年3月24日撮影
2020年3月25日撮影
鐘楼門近くの「シダレザクラ」はまだまだ頑張っています. 
2020年3月25日撮影
鐘楼門南側の「ソメイヨシノ」は部分的(?)に満開です.
2020年3月25日撮影 2020年3月25日撮影 
2020年3月25日撮影
鐘楼門の西側の「オオシマザクラ」はもう少しです. 
2020年3月25日撮影
今年は花が少ないのか? 
2020年4月3日撮影
鐘楼門の南側の「ソメイヨシノ」は葉桜になりつつあります.  
2020年4月3日撮影
境内にある「シダレザクラ」(鐘楼門よりも境内中央に近い場所)は開
花していますが,花の数は少ないようです.
  
2020年4月3日撮影
西側の塀寄りの「ソメイヨシノ」は満開を過ぎた頃ですが,花の数が減
ってしまったような気がします.
  
2020年4月3日撮影
写真左と同じ「ソメイヨシノ」ですがアングルをかえてみました.  
2020年4月6日撮影
「ハウチワカエデ」の若葉です.ふんわりとした感じです.
2020年4月6日撮影
海源寺境内の「ヤエザクラ」は花も大きく淡いピンクが奇麗です.
2020年4月6日撮影
「モクレン」も咲き出しました.
2020年4月6日撮影
2020年4月6日撮影
「ムベ」も咲いていましたが地味なので気付きにくいですね.
2020年4月6日撮影
この「シダレザクラ」には「シジュウカラ」や「コゲラ」などの野鳥たち
が餌を求めて動き回っていました.今度は野鳥狙いで・・・.
2020年4月9日撮影
「鐘楼門」の西側から. 
2020年4月9日撮影
本堂前の「ヤエザクラ」.少し濃いピンクです. 
2020年4月9日撮影
これは「モミジ」の仲間でも「シギタツサワ」という種類だと思います.
2020年4月9日撮影
こちらは淡いピンクの「ヤエザクラ」です.
2020年4月9日撮影
赤い葉は「ノムラモミジ」です. 
2020年4月17日撮影
「ボタン」が咲き出しました. 
2020年4月17日撮影  2020年4月17日撮影 
2020年4月17日撮影
もう少しすると「シャクヤク」も咲き出します. 
2020年4月17日撮影
これは「ムベ」です. 
2020年4月17日撮影
淡いピンクの「ヤエザクラ」がまだまだ頑張っています. 
2020年4月17日撮影 
2020年4月22日撮影
とても大きな花の「ボタン」でます. 
2020年4月22日撮影 
2020年4月22日撮影
淡いピンクの「ヤエザクラ」がまだまだ頑張っています. 
2020年4月22日撮影
淡いピンクの「ヤエザクラ」がまだまだ頑張っています. 
2020年4月22日撮影
これだけ咲いていると迫力すら感じます. 
2020年4月29日撮影
2020年4月29日撮影
黄色はあまり見かけない色ですね. 
2020年4月29日撮影
「アヤメ(?)」も咲いています. 
2020年5月13日撮影
ちょっと外出自粛をしていたら「シャクヤク」が見頃になっていました.
2020年5月13日撮影
2020年5月13日撮影
「アヤメ」も「シャクヤク」に負けず劣らず奇麗です. 
2020年5月13日撮影 
2020年5月13日撮影
花壇の奥にも「シャクヤク」が. 
2020年5月13日撮影
これは「ノムラモミジ」ですね.  
2020年5月13日撮影
これは「ユズ」かな?
2020年5月13日撮影
この「アヤメ」の紫も奇麗ですね.  
2020年5月13日撮影
黄色の「シャクヤク」. 
2020年5月13日撮影
淡いピンクの「シャクヤク」です.  
2020年5月13日撮影 2020年5月13日撮影
2020年5月13日撮影
蕾があるのでまだこれからも咲きそうです. 
2020年5月13日撮影
南側の入り口近くに咲く「ヒメヒオウギ」です.白っぽい色もあります.
2020年5月27日撮影
海源寺のこの「アジサイ」は毎年早く咲きます.
  
2020年5月27日撮影
「カシワバアジサイ」も咲き出しました.
2020年5月27日撮影
「鐘楼門」横の「タイリンキンシバイ」がピークです.
2020年5月27日撮影
境内の「ウメ」.
 
2020年6月20日撮影
南側の入り口からみた本堂.
 
2020年6月20日撮影
「鐘楼門」横の「アジサイ」は花の色が少しかすれてきました.
 
2020年6月20日撮影
もうそろそろ「アジサイ」の季節も終わりますね.
 
2020年6月20日撮影
本堂前の「ハス」の蕾がいくつかあります.あと数日で開花か?
2020年6月23日撮影
写真右上の蕾が開きました.撮影には晴れた午前中(~11時頃)の条
件が必要です.レンズは24-70mm標準ズームを使用し,この写真は
52mmです.
  
2020年6月23日撮影
同じ花をアングルを変えて.
  
2020年6月23日撮影
被写体が良いと撮るにも気持ちがいいです.
  
2020年6月23日撮影
今朝は二輪が開花していました.
  
2020年6月29日撮影
天気はまずまずなので再び「ハス」を目当てに訪れました.
 
2020年6月29日撮影 
2020年6月29日撮影
これからほぼ毎日咲いてくれそうです.
 
2020年6月29日撮影
2020年6月29日撮影 2020年6月29日撮影
2020年6月29日撮影
左側の蕾は明日開花するかも?
2020年6月29日撮影
本堂前には黄色い「カンナ」も咲いています.
2020年7月2日撮影
「ハス」の近くに「スイレン」も咲いていました.
 
2020年7月2日撮影
「ハス」は2輪しかなく,しかも強風のため撮影は難航しました.
 
2020年7月2日撮影
そろそろ終わりを迎える「アジサイ」がひっそりと.
 
2020年7月2日撮影
ぽつんと「ヤブカンゾウ」が一輪.
 
2020年7月2日撮影
「ハウチワカエデ」の緑がかなり濃くなってきました.
 
2020年7月2日撮影
これは「カノコユリ」か?
 
2020年7月13日撮影
「ハス」が終わってしまい横にある「スイレン」が良い感じになってきま
した.
 
2020年7月13日撮影
2020年7月13日撮影
これは何だろう?これまでもあったと思いますが気付きませんでした.
2020年7月13日撮影
「オニユリ」も咲き出しました.
 
2020年10月2日撮影
「鐘楼門」の西側に咲く「ヒガンバナ」.
2020年10月2日撮影
境内にもたくさんの「ヒガンバナ」が咲いています.
 
2020年10月2日撮影
境内の「ヒガンバナ」.昔は目立たなかった気がします.
2020年10月3日撮影
これまで気付かなかった「ホトトギス」です.
2020年10月3日撮影 2020年10月3日撮影 
2020年10月3日撮影
本堂の西側に咲く「ギンモクセイモ」です.これもこれまで気付きませ
んでした.西側の塀近くにもあります.
2020年10月3日撮影
これは「十月桜」ではないでしょうか?
2020年10月3日撮影
これは何だろう?
2020年10月3日撮影
この「ハギ」は紫色が濃い感じがします.
 
2020年11月19日撮影
黄葉と枯葉と紙一重のような.
2020年11月19日撮影
南側入り口付近にある「コウテイダリア」が咲いています.
2020年11月19日撮影
「キノミセンリョウ」の後ろは「マンリョウ」です.
2020年11月19日撮影
晩秋ははやり「キク」ですね.
 
2020年11月19日撮影
枝の数は2本しかありませんが,花はかなり目立ちます.
2020年11月19日撮影
2020年11月21日撮影
「サザンカ」もかなり咲き出しています.
2020年11月21日撮影
「センリョウ」はほぼ真っ赤になりました.「マンリョウ」は未だ色がはっ
きりしません.
2020年11月21日撮影
「コウテイダリア」は強風にあおられて可哀そうです.
2020年11月21日撮影
「ムベ」の実がたくさん実っています.
2020年12月8日撮影
「ノムラモミジ」の紅葉がピークです.
2020年12月8日撮影
「ユズ」の実がたくさん実っています.
2020年12月8日撮影
真っ赤な実は「マンリョウ」です.
2020年12月8日撮影
これは「キノミセンリョウ」です.
 2020年も「紅梅」からスタートです.ここ「海源寺」の奇麗な草花の写真を撮れればいいな~と思っています.
寺院リスト
Next
Back
First Page
Top
Home