水戸2 2016年10月23~24日
2018年1月16日撮影
本日,初めて「コウバイ(紅梅)」が開花していることを確認しました.境
内のほぼ中央の石仏の西側です.
2018年1月16日撮影
午前中だったので光の向きに対応するのが難しいです.
 
2018年1月16日撮影
午後の順光の方が撮り易いですね.
2018年1月25日撮影 
2018年2月9日撮影
早く開いた花は茶黒くなってきていました.これからも続けて咲くこと
でしょう!
2018年2月9日撮影
「シダレウメ」は未だ蕾でした.
2018年2月16日撮影
北側の入り口近くの「コウバイ(紅梅)」がやっと咲き出しました.非常
に地味ですが,とても綺麗な花びらです.
2018年2月16日撮影
陽の差す方向によりイメージが異なります.
2018年2月16日撮影
昼に通りかかったとき,境内の方を見ると「シダレウメ」が開花している
のを確認しました.午後に訪れてみると未だ2分咲き程度ですが,やは
り綺麗です.
2018年2月16日撮影 
2018年2月16日撮影
曇りがちの天候でしたが,このときは運よく晴れてくれました!
2018年2月16日撮影
2018年2月16日撮影  2018年2月16日撮影
“綺麗です!”
2018年2月16日撮影
観音像の前にある「コウバイ(紅梅)」はピークを過ぎたようです.
2018年2月18日撮影
本堂前の「シダレウメ(枝垂れ梅)」は少し遅いようです.綺麗に咲き出
したら,こんなアングルで撮りたいですね!でも良い天気じゃないと不
満足な結果に・・・.
2018年2月18日撮影
山門から入った左にある「ハクバイ(白梅)」です.
2018年2月18日撮影
観音様の前にある「コウバイ(紅梅)」.
 
2018年2月18日撮影
「コウバイ(紅梅)」は2日前よりもかなり咲いており,4分ほどの開花と
推測されます.
2018年2月18日撮影
2018年2月23日撮影
本堂前の「枝垂れ梅」はまだいくつも咲いていません.
2018年2月23日撮影
写真左と同じ「シダレウメ」.
2018年2月23日撮影
北側の入り口の「コウバイ(紅梅)」もまだチラホラです.
2018年2月23日撮影
山門近くの「ハクバイ(白梅)」は五部咲き程度です.
2018年2月26日撮影
北側の入り口の「コウバイ(紅梅)」はやっと花が目立つようになりまし
た.
2018年2月26日撮影
本堂前の「シダレウメ紅梅)」もピンクの花が目立つようになってきま
したが,まだチラホラです.
2018年2月26日撮影
咲き具合,天候,時刻(太陽の位置)に関係するので,なかなか良い撮
影条件が得られません.
2018年2月26日撮影
たくさんの花が開くと綺麗でしょうね!
2018年2月26日撮影 2018年2月26日撮影
山門近くの「ハクバイ(白梅)」.写真後方のピンクは「シダレウメ」です
2018年2月26日撮影 2018年2月26日撮影
写真左の「シダレウメ」のアップです.
2018年2月26日撮影
今がピークです.3月1日は春の嵐との予報なので,散ってしまいそう
です.
2018年2月26日撮影
写真のほぼ中央に月が写っていますが分かりますか?
2018年3月1日撮影
北側の入り口近くの「コウバイ(紅梅)」.
2018年3月1日撮影 
2018年3月1日撮影
北側入り口の左手にある「ウメ」.種類は分かりませんが,花びらは淡
いピンク色です.確か大きな実が生ると記憶しています.
2018年3月1日撮影
本堂前の「シダレウメ」が満開に近い状態です.
2018年3月1日撮影  2018年3月1日撮影 
2018年3月1日撮影  2018年3月1日撮影
2018年3月3日撮影
曇り空では「シダレウメ」の色も今一つです.
2018年3月3日撮影
2018年3月3日撮影 2018年3月3日撮影
2018年3月4日撮影
明日から天気が悪くなる予報なので,これで見納めか?
2018年3月4日撮影
2018年3月29日撮影
楽しみにしていた「東興寺」の「シダレザクラ」.もうちょっとで満開か
な?
2018年3月29日撮影 
2018年3月31日撮影
今日は満開です!
2018年3月31日撮影
2018年3月31日撮影  2018年3月31日撮影 
2018年3月31日撮影  2018年3月31日撮影
2018年5月24日撮影
「アジサイ」もかなり色付いてきました!
 
2018年5月24日撮影 
2018年5月24日撮影  2018年5月24日撮影 
2018年5月24日撮影  2018年5月24日撮影 
2018年5月24日撮影
「アジサイ」にも色々な種類が今日は満開です!
 2018年5月24日撮影
あまり目立たない「クチナシ」.
Top
 2018年のスタートに当たりページ「東興寺3」を追加しました.最初の写真は「コウバイ(紅梅)」です.
寺院リスト
Home
Back
First Page
Next