「空・そら」の第二弾として,今年2015年に入ってからの空の写真を紹介します.「えびなホットにゅーす」で紹介したものとダブっている写真もありますがご容赦願います.
 最近,写真関係の書籍を見ていたら「空」の撮影について解説したものがあり,驚きました.専門的に取り上げておられるんですね.このホームページでは,素人が気ままに撮った気軽な写真を目指しています.気分が晴れない時に,この写真を見て少しでも気晴らしに役立つことができたら嬉しいです.
※他のコーナーと重複している写真もあります.
2015年1月2日撮
中新田貫抜川沿いの散歩道から,青空に浮かぶ月です(右下の写真は,ほぼ同じ場所です).
2015年2月6日撮影
三川公園の相模川沿いのまっすぐに延びた堰堤と青空.
 
2015年3月26日撮影
「今福薬医門公園」の「モクレン」と青空.
2015年3月30日撮影
貫抜川沿いの散歩道の「サクラ」と青空に映える月.
2015年6月6日撮影
海老名市浜田歴史公園からの空.
2015年6月6日撮影
田植えを間近に控えた田圃と空.
2015年6月20日撮影
ブルーの空に白い雲が映えます.
2015年6月24日撮影
白く見えるのは雲です(富士山ではありません). 
2015年6月25日撮影
夕方近い時間の,かなりクリヤーな月です. 
2015年6月27日撮影
この日は,空の色がいつもと違うことに気付きました.カメラを持って外へ出ると,迫力ある夕焼け空になっていました.西の雲がオレンジ色に染まり,田圃の水面もオレンジ色になっていました. 
2015年6月27日撮影
少し時間が経つと薄紫色に変化してきました.
2015年6月27日撮影
田圃の水面に薄紫色の雲とビルが写り,とても不思議な色合いです.時間の経過と共に色も変化するので,見ていて飽きません.とにかく“自然は凄い!”
2015年6月27日撮影
時間の経過と共に色も変化しました.写真の中央よりやや右側には巣に帰るであろう野鳥の影が見えます.
2015年6月29日撮影
初めて夜の月の撮影にチャレンジしました.今度(秋かな?)は,もうちょっと撮影条件も見直して再チャレンジします.
  
2015年7月2日撮影
海老名市上空も自衛隊機が頻繁に飛ぶエリアです.旋回することが多いです.最近,空や野鳥の飛んでいる写真を撮りたくて,空を見る機会が増え,必然的に飛行機を見掛けるので,ついつい撮ってしまいます.
2015年7月10日撮影
青空を飛ぶ「アオサギ」です.
  
2015年7月10日撮影
こちらは「コサギ」です.白さが眩いばかりです.
 
2015年7月10日撮影
こちらは「飛行機」です.
雲一つない空を飛ぶ自衛隊機.このときは,かなり低い位置を飛んでいました.
2015年7月10日撮影
未だ梅雨は明けていませんが,この日の青空は完璧でした. 
 
2015年7月12日撮影
夕焼けで雲が茜色に染まっています.
 
2015年7月13日撮影
相模大橋からの空です. 
2015年7月13日撮影
相模大橋の海老名側から大山方面を望む. 
 
2015年17月14日撮影
完璧なブルーの空に旅客機が飛んでいます. 
 
2015年7月15日撮影
未だ梅雨明け前ですが,凄い夏空でした,市役所,海老名プライムタワーが見えます. 
 
2015年7月15日撮影
上空に自衛隊機が飛んでいます. 
 
2015年7月19日撮影
とうとう梅雨明けです. 
 
2015年7月21日撮影 
夏らしい空と雲.  
2015年8月5日撮影
中新田から夕暮れ時の東の空.何故か放射状に光が? 
 
2015年8月6日撮影
稲の緑色と夏空のコントラストが好きです.
2015年8月10日撮影
小旅行で行った,静岡県弁天島(浜名湖)の青空.空が高いな~と感じました.
2015年8月10日撮影
青空に落書き? 東海道線弁天島駅のホームから空を眺めていたら,飛行機雲が偶然にも重なり,アルファベットの“y”のように見えました.しかも,ダブルですよ! でも,時間が経つと,恐らく“x”になってしまうかも? 
 
2015年8月11日撮
盛夏らしい,強烈な暑さを感じさせる空です.
 
2015年8月18日撮影
青空と白い雲のコントラストが美しいです.
  
2015年9月9日撮影
この日は,台風18号の影響で,黒い雲だったかと思えば青空が見えたりと非常に不安定な天気でした.
海老名市内でも1時間に約35mmのかなり強い雨となり,市内の一部では「土砂災害警戒情報」が発令されました.東海,関東そして東北でも豪雨となり,特に茨城県では鬼怒川の堤防が決壊し,甚大な被害を被りました.豪雨に引き続き,関東でやや強い地震が発生したかと思えば,阿蘇山の噴火など,自然の恐ろしさを見せつけられた,この一週間でした.「自然との共存」が重要ですが,人間の力では制御不可能です.如何に自然を理解し柔軟に付き合っていくかだと思います.
 
2015年9月10日撮影
皆さん気が付きましたか?
夕方17:30頃,短時間でしたが珍しい二重の虹“ダブルレインボー現象”を見ることができました.内側の虹の方が鮮明です.内側と外側では色の順番が逆になっています.
 
2015年9月11日撮影 2015年9月15日撮影
すっかり秋の空になってきました.
 
2015年9月20日撮影  2015年9月20日撮影 
2015年9月21日撮影
秋を感じさせる「ウロコ雲」. 
 
2015年9月28日撮影
夕方近い時間の,かなりクリヤーな月です. 
 
 「空」の撮影で,青空だけの時は単なる青色でしか表現できませんが,雲が入ったり,夕焼けで色が変わったりするのをみると意外に飽きが来ません.野鳥もそうですが,二度と同じ状況の写真を撮ることができないと思うと,もっと撮って写真(画像)として残したいという気持ちが湧いてきます.現時点で,究極の空はボリビアの「ウユニ塩原」の“天空の鏡”ではないかと思います・・・行ってみたい処の一つです. 
空・そら1
国内Top
BACK
Next
First Page
Home
Back
Top