「空・そら」と題して,単純に空(空間)を撮影した写真を掲載したものです.飛行機からの画像が多いですが,ブラブラ歩きしているときに「あっ~なんて綺麗な青空なんだ・・・」と感じたときに撮っています.昔は,あまり空の事を意識していませんでしたが,中国に赴任してみると綺麗な青空,星や月さえもめったに見えることがありませんでした.そのとき,青空が恋しくなり,綺麗な空を見ると,撮影するようになっていました.
※他のコーナーと重複している写真もあります.
空・そら1
国内Top
BACK
2006年12月10日撮影
広州から成田へ向かう飛行機の中から撮影しました.乳白色の雲の絨毯のようです.
2006年12月10日撮影
陸地(中国)では山々が良く見えます.
 
2007年9月27日撮影
成田から広州へ向かう飛行機から撮影しました.海と海岸線が良く見えます. 
2007年9月27日撮影
とても綺麗なブルーの空間です.この上空の宇宙へと続く空間の青はとても魅力的です.
2007年9月27日撮影
まだ日本の上空です.山や川など陸地の様子が良く分かります.
2007年9月27日撮影
飛行機は既に中国の上空です.
2008年2月4日撮影
雪が降った翌朝(7時頃)の風景.とても綺麗な青空です.この時に「日本の青空って素晴らしい」と強く思ったことを憶えています.
2008年2月8日撮影
茅ヶ崎中央公園からの青空.
2008年2月13日撮影
成田から広州へ向かう飛行機の中から撮影しました.海に浮かぶ島々が良く見えます. 
2008年2月13日撮影
完璧に雲の上です. 
2008年2月13日撮影
まだ日本の上空です.陸地がくっきりと見えます. 
2008年2月13日撮影
中国に入りました.雪化粧した山や河川も見えますが,全体的に淀んでいる感じがします.
2008年2月13日撮影
雪化粧した連なる山々. 
 
2008年2月13日撮影
かなり見通しが悪くなっています.遠くには白煙が上がっている工場らしきものが見えます.
2008年2月13日撮影
雲なのかスモッグなのか分かりません.雲であれば白いと思うのですが・・・.かすかに山が見えます. 
  
2008年2月13日撮影
しかし上空は,このように綺麗なブルーの空間です.
 
2008年7月27日撮影
成田から広州へ向かう飛行機の中から撮影しました.日本の上空の雲は白いです.
  
2008年9月23日撮影
広州から成田へ向かう飛行機の中から撮影しました. 光のせいで見え方が異なるかも知れませんが,下の雲は白いですが上の雲はグレーです・・・大気汚染のせいでしょうか?
  
2008年9月23日撮影
内陸部でも山々は比較的はっきりと見えます.但し,遠方はかなり淀んでいるようです. 
 
2008年11月30日撮影
中国(広東省広州市郊外)で,なかなか綺麗な夕焼けを見ることがありませんでした.この時,工事中の「高速鉄道」の支柱の間に沈む太陽を捉えることができました.
 
2008年12月17日撮影
広州から成田へ向かう飛行機の中で撮影したものです.かなたに月が見えます(お気に入りの一枚です). 
2008年12月17日撮影
まだ中国の陸地です. 
 
2008年12月17日撮影
雲が白く見えます. 
 
2008年12月17日撮影
もう日本の領域でしょうか?海と島が見えます. 
 
2008年12月31日撮影
海老名市内を散歩中に見掛けた「サザンカ」の花と青空です.はるか上空に旅客機が見えます. 
 
2009年4月12日撮影
成田から広州へ向かう飛行機の中から撮影しました.白く見えるのは中央アルプスの雪山でしょう. 
 
2009年4月12日撮影 
あとは海岸線が続きます.  
2009年4月12日撮影   2009年4月12日撮影  
2009年4月12日撮影   2009年4月12日撮影
海岸線がくっきりと見えます.この海と空の区別のつかない青さが素晴らしいです. 
 
2009年11月5日撮影
広州のアパートのベランダから朝方の月を撮影.とってもクリアーな空と月でした.
 
2009年11月21日撮影
広州市内の早朝に見た秋空.11月は過ごしやすい天気が続きます.
 
2009年12月28日撮影
15時頃の海老名市内で見た空と月.あくまでも澄み切った空です.
 
2010年1月1日撮影
寒川神社へ初詣に行った時の空です.
 
2010年9月23日撮影
中国国内旅行で昆明から麗江への移動中の飛行機から撮影しました.雲は多いが白い雲ですね.
 
2011年1月1日撮影
朝の散歩時に海老名市内で撮影しました.やはり日本の青空は綺麗です.
 
2011年2月16日撮影
成田から広州へ向かう飛行機の中から撮影しました.白色の雲と遠くの青のコントラストが美しいです.
 
 
2011年2月16日撮影
下の青色は海です.
 
  
2011年6月22日撮影
広東省佛山市郊外の青空.たまにはこんな綺麗な青空を見ることができます.
 
  
2012年5月3日撮影
長崎空港にて. 
 
2012年5月3日撮影
長崎空港から羽田へ向かう飛行機の中から撮影.
 
2014年8月2日撮影
海老名市の運動公園にて.
    
2014年8月16日撮影
海老名市からみた青空と月.
 
2014年10月3日撮影
UFO?海老名市内で見たちょっと珍しい形の雲.
  
2014年10月3日撮影
右上の写真を引いて撮影.
   
2014年10月14日撮影
海老名市内の朝7:30頃撮影.「一点の曇りもない」とはこのことでしょうか.所謂「完璧な青空」と月です.
 
 殆どが単純に空(空間)を撮影したものです.日本に長年住んでいると青空は当たり前で何も感じませんでしたが,めったに綺麗な青空を見ることができない環境下で過ごすと,青空がとても恋しくなります.そして,たまに綺麗な空を見ると撮影したくもなります.この年になって飛行機の窓からカメラを向けるなんて,なんとも言いようのない気もしますが・・・. 
Next
Last Page
Home
Top