中国の中でもビジネスに関して重要な都市と言えば必ず登場するのが「上海」です.今では日本から日帰り出張可能なエリアとなっています.広州駐在時代を含め,少なくとも7~8回は訪問していますが,写真は非常に少ないことに気付きました.何故?・・・分かりません!
そのような理由で非常に淡白な内容になってしまいました.
上海
国外Top
BACK
Home
End Page
2006年11月30日撮影
初めて訪問した「上海」のホテル.かなり立派でした.
2006年12月1日撮影
民家の屋根の色・形が広東省と異なっていることに気付きました.
2006年12月1日撮影
ホテルからの眺め.公園?
2011年4月13日撮影
ホテルから見た交通渋滞.
2013年10月11日撮影
PM2.5と騒がれていますが,これがそうか~と実感できる見通しの悪さです.
2013年10月11日撮影
日本料理店にこのような張り出しがありました.時代の流れは中国でも同じです.気を付けましょう!
2013年10月12日撮影
しかし,翌日になるとこんなに青空でした.
2013年10月12日撮影
横断歩道には交通指導のボランティアが立っています.
2013年10月12日撮影
色々な店があります.
2013年10月12日撮影
自転車・バイク利用者も多く,そろそろ出勤時間帯.
2013年10月12日撮影
「上海浦東空港」にて.トイレの漢字が難しい!華南地区では一般的には「洗手間」だと思っていました.「厠所」はストレート過ぎてあまり使われません.この「盥洗室」は日本語でいう「洗面所」のようなニュアンスになりそうで,上品なのかも知れません. 
 
2013年10月12日撮影
「上海浦東空港」搭乗口付近にて.
 
2014年1月15日撮影
ビジネス街ですが早い時間帯ということもあり,人通りが少ない.
2014年1月15日撮影
上海から少し郊外へ移動.なにやら派手な車のディスプレイが目を引きます.
2014年1月16日撮影
最もポピュラーな「青島ビール」.
2014年1月17日撮影
またPM2.5の復活です.かなり重症だと思います.
Top Page
Home
国外Top
BACK