欧州 2013年9月8~14日
2013年9月8日撮影
成田から一路「フランクフルト」へ.
  
2013年9月8日撮影
日本時間の1時頃に「フランクフルト」へ到着,バスにて「デュッセルドルフ」へ移動.
   
2013年9月8日撮影
高速道路を降りたところで,バスの運転手さんが入ったトイレです.
2013年9月9日撮影
「デュッセルドルフ」にて一泊.ホテル前の通りの様子です.
一泊したとはいえ,日本時間の9日15時頃になり,頭がボーッと△※÷▽@・・・です.
 
2013年9月9日撮影
「オランダ」を通り抜け,「ベルギー」へ.秋口ですが,日本と比べると晩秋に近い感じで肌寒く,夜はストーブが欲しいくらいでした.
2013年9月11日撮影
夕方,比較的強い雨が降り,少し色付いた街路樹と雨上がりの街がマッチしています.でも,何故か人通りが少ない!特に子供の姿を見掛けません・・・どうして?
2013年9月11日撮影
雨の合間を縫って,街をブラブラしながらレストランを探す.すっきりとした,ヨーロッパらしい(当たり前?)雰囲気の綺麗な街です.でも本当に人が少ないことと子供を見掛けません.後で,聞いたところによると夕方のある時間以降は,子供が出歩いてはいけないという決まりがあるらしいです.
2013年9月11日撮影
「ベルギー」といえば,ビール・チョコレートが有名です.本当に美味しくて追加です.
2013年9月11日撮影
米粒が長~い,ピラフっぽい料理でした.
2013年9月11日撮影
ステンレスの容器(バケツの様な大きさ)に一杯入ったムール貝.二人で食べ切れませんでした.
2013年9月12日撮影
駅に入った列車.
 
2013年9月12日撮影
かなり大型の路線バス.通学・通勤の足のようです.
 
2013年9月12日撮影
相変わらず人が少ない,ビル街の通り.
 
2013年9月12日撮影
本日の夕食でも先ずは,ビールです.
2013年9月12日撮影
今日はちょっと気取った夕食です.
 
2013年9月13日撮影
「ベルギー」から「フランクフルト」へ戻る途中に,ちょっと寄り道.
2013年9月13日撮影
この石畳がヨーロッパらしさですね.
 
2013年9月13日撮影
だんだん近付いてきたのは「アーヘン大聖堂」です.
2013年9月13日撮影
石畳にテーブルを並べたカフェー・・・らしい雰囲気です.
2013年9月13日撮影
通路の石畳,レンガ造りの建物が街の美しさを醸し出しています.
 
2013年9月13日撮影
いよいよ「アーヘン大聖堂」に到着しました.見学可能ですが,部分的には改修工事中のようです.
2013年9月13日撮影
内部に入ってみました.なんと美しいドームでしょう!ドームが八角形になっていますが,「八」にした意味があるようです.
2013年9月13日撮影
ステンドグラスもとても素晴らしいの一言です!
 
2013年9月13日撮影
ちょっと外に出て,外部から大聖堂を観ます.このレンガ造りの建物は大聖堂の手前にありますが「有料トイレ」があります.
2013年9月13日撮影
「アーヘン大聖堂」は1978年に,ドイツで初めての世界遺産として登録されました.この大聖堂は790年頃から800年頃にかけて建造された,代表的な宗教建築物である. カール大帝の墓所でもある大聖堂では,600年に亘り神聖ローマ帝国の皇帝たちの戴冠式が執り行われていました.
  
2013年9月13日撮影
「ドイツ」は高さ157mもある「ケルンの大聖堂」などをはじめ世界遺産の多い国だそうです.
 
2013年9月13日撮影
外観も美しい!
 
2013年9月13日撮影
大好きな果物店撮影は何処でも(ドイツでも)です.特に,変わった果物はなさそうです.
2013年9月13日撮影
もう少し,ブラブラしてから「デュッセルドルフ」へ移動します.
2013年9月13日撮影
現地時間14:00頃ですが,長閑に秋の日差しの下,コーヒータイムのようです.
2013年9月13日撮影
「デュッセルドルフ」から,このバスで「フランクフルト」へ移動.
2013年9月13日撮影
「デュッセルドルフ」をバスで移動中に見かけた煙草の自動販売機.
2013年9月13日撮影
「デュッセルドルフ」から「フランクフルト」へのバスの窓からの眺め.北海道の森林・牧場の間を走っている様な景色です. 
2013年9月13日撮影
「フランクフルト」空港で最後のビール.
飛行機の中ではウィスキーもいただき爆睡,日本に帰国すると時差ぼけは全くありませんでした.
 初めてのヨーロッパ訪問でした.体と頭の時差が解消したのは4日目くらいだったと思います.緊張していたこともあり,眠気はこらえられました.それと9月中旬にはかなり,気温が下がってきてホテルでは肌寒い感じでした.短期間で限られたエリアしか行動しませんでしたが,人が少なく,静かで(全てが中国の反対かも?)“大人の国”という印象を受けました.
 2013年9月に初めてヨーロッパを訪問しました.久し振りに長時間(約12時間)のフライトです.時差は-8時間,時差ぼけはどうなるのか?不安がいっぱいです.
※写真の順番はほぼ行動した順です.
国外Top
BACK
Home
End Page
Top Page
Home
国外Top
BACK