2015年4月3日撮影
以下,「海老名市観光情報ホームページ えびなめぐり」より,引用させていただきました.
 「ご祭神は,建御名方命(たけみなかたのみこと)です.大化の改新の後,海老名耕地の中央部の開墾に伴って,少なくとも,室町の頃,諏訪明神を勧請して以来,中新田の地域及び住民を守護する産土神社(うぶすなじんじゃ)として,「お諏訪様」と尊称されています.この神社は,風の神・水の神という農業神であり,例大祭のみならず,雹祭・虫除祭・風祭という農事祭が執り行われています.この祭りにあたり,独特な儀式がなされます」
 
2015年4月3日撮影
「サクラ」の木は少ないものの,見事な咲きっぷりです.
  
2015年4月11日撮影
唐獅子と龍の彫刻も威厳があります.
 
2015年4月11日撮影
一世代前の狛犬です.かなりの年月を経ていると思います.
 
2015年10月11日撮影  2015年10月11日撮影  
2015年10月11日撮影
拝殿の彫り物もかなり手が込んでいると思います. 
2015年10月11日撮影  2015年10月11日撮影   
2015年10月13日撮影 2015年10月26日撮影
2015年10月26日撮影
周囲の木々も色付いてきました.
  
2015年11月21日撮影
「サクラ」の葉は殆ど落ちてしまいました.この写真の右側は広場のようになっており,子供たちの遊び場でもあります.
 
2015年12月5日撮影
境内にある小振りの「イチョウ」の葉が黄色くなり,かなり目立ちます.
2015年12月5日撮影
同じく,境内にある「ケヤキ」の葉が黄色くなり,徐々に散り始めました.
2016年4月6日撮影
境内の「ソメイヨシノ」が散り始めていました.未だちょっと早いかな? と思ってからのタイミングが難しいですね.
 
2016年4月6日撮影
2016年4月6日撮影 2016年11月17日撮影
秋も深まってきました.
 
2016年11月17日撮影
「ソメイヨシノ」,「ケヤキ」,「イチョウ」などが色付いてきました.
2016年11月17日撮影  
Top
水戸2 2016年10月23~24日
 海老名市中新田にある「諏訪神社(すわじんじゃ)」です.近隣でもあり,度々近くを通ります.
毎年7月中旬に開催される「諏訪神社」の夏祭りの様子は「海老名の風景」にあります.
Home
Last Page
Next
神社リスト